南九州ポケサー交流会に行ってきた

はじめに

今回行ったオフ会はこちらです。

marshmallows1105.hatenablog.com

 

自分の所属している大学サークルの「めざめるパワー熊本」と、他大学サークルの「あおいビードロ」さん、「あさのひざし」さんのサークル員が集まる南九州ポケサー交流会に参加させていただいたのでいつものようにオフレポを書きます。

 

 

 

2回目となったこのオフですが、今回、ありがたいことに運営をさせていただくことになりまして、来年のためにも記憶があるうちに書きなぐっておこうと思います。

 

f:id:Nawatobi:20180923185409j:plain

1日目

高校からの友人であり、ビードロのメンバーでもあるきゅーりが無事車校を卒業できたのでオフに合わせて一緒に高速バスで鹿児島へ行くことに

 

 

普段から福岡に行く度に高速バスを使っていて、錯覚してたんですが(錯覚…?)(それでは聞いてくだs)、熊本ー鹿児島間の高速バスにトイレって付いてないんですよね

3時間のドライブに途中休憩もあるんですが、我慢できなかったので休憩ポイントよりもだいぶん手前のインターチェンジに強引に止めさせました

 

開幕からぐちゃりましたが、鹿児島に到着しまして時間も12時を回りそうな頃だったので昼食をとることに。後述しますが、晩飯に油そばを食べるのは確定していたので昼食に何を食べるか迷ってました

 

 

 

f:id:Nawatobi:20180923185416j:plain

 

やっぱこれだわぁ〜〜〜〜〜〜〜

俗にいう、太一行動ってやつですね

 

熊本にも太一商店さんは出店されているので、一度伺ったことありました

前回はラーメンを食べたので今回はつけ麺styleで

 めちゃめちゃお腹空いてたのでつけ汁全部飲んだんですけど、飲むならタレは濃くしない方が良かったなーと思いました

 

そのあと学プラ行ったんですけど結局何もせずにきゅーり宅へとんぼ返り

 

 

マジでやることなかったんですけど、きゅーりが僕のiPhoneを使ってやりたいことがあると言ってきたので貸すことに

 

デレステのARで2ショットが撮りたいと言い出したのでやってみたんですがなかなかアイドルのサイズ調整が難しくて奮闘してましたが、慣れてくるとめちゃ面白かったです

自分はデレステつまんだ程度なのですが、のめり込んでしまったのでPさんは相当楽しいでしょうね

 

そのあと、並んで2ショット撮ったあと気に食わないとか言って上着脱いだり、壁ドンしたいとか言い出してもうちょい写真撮ってた

 

その後きゅーりのお衣装がアマゾンから無事届いて、時間もいい感じだったので大学へ行きビードロのメンバーと合流し、晩御飯を食べに兎へ!

ワンパタさんやうぐいすさんとはお久しぶりの再会でした

 去年の交流会の時もそうだったのですが、ちょうど創業記念日みたいなイベント中で1日限定で何度でも使えるトッピングクーポンがもらえるんですよね(通称:人権)

去年に引き続き、今年もビードロの園長ジオンの人権確保を依頼されていたので無事に任務完了!!

 

お店ではかなりの数のビードロのメンバーと遭遇しました。カノ君に話しかけられなかった…

 

1年ぶりだったので冒険はせずに並盛りを注文

熊大近くの油大学とは全く違って魚粉は全くかかっていない(卓上トッピングとしては存在)ので、油そばですがあっさりしていると思いながら食べきりました

一年前の兎の影響で様々な場面でニンニクを多用するようになった思い出の一品なので、思い切り卓上のニンニクをぶち込みました

味玉ワンパタさんから貰いました。ありがとうございます(≧∀≦)

 

(兎の写真忘れた)(個人個人で行って確認してみてね)

 

 

今まで飯の話しかしてないですね

 

兎で出会ったものの明日朝から忙しいとおっしゃってたイルマタルさんを連れて(?)、ひるまっくさんのお家へお邪魔することに

うぐいすさん、ひるまっくさん、イルマタルさん、きゅーりと共にマリオカートを嗜みました

個人的にビードロといえば、といった方と遊べて楽しかったです

マリオカートの結果としては練習1位、本戦は2回とも最下位という悲惨な結果に終わってしまったため、ルールに則ってイルマタルさんと買い出しへ

こういうノリ嫌いじゃないわ、マリパでやるかめざ熊。

そのあとは雑談したり、ポケカしたり、レートやったりしてお寝んね…zzz

 

2日目

交流会当日〜!

ひるまっくさん、きゅーりと一緒に交流会の会場へ

9時半ごろに会場に着いたらビードロやひざしのメンバーほぼほぼ集合してました

会場セッティングありがとうございます&遅れてしまって申し訳ない!

 

そもそもめざ熊のメンバー全くいないわけで、とりあえず会場にいる人の会話の輪に入りつつ時間潰してました

 

受付

僕も運営というわけで10時になったら受付をやりました

顔と名前を見ることができるナイスタイミングでした

ちょうどスクフェス新作発表会の放送があってたので見ながら一人で頑張ルビィしてたらましゅまろ。さんに変な目で見られた気がする

 

自己紹介

特にウケを狙おうとは考えていなかったので一般的な自己紹介をした気がする

プロデューサーと事務所のアイドルがオフ会でばったり出くわしたり、南白に現れたらしい藤原竜也が再び登場したり、幸◯の科学もびっくりの方法でスコールを会場に呼び寄せたりと周りの自己紹介が面白くてさすがといった感じでした

 

マルチバトル

マルチバトルの相方はとものすけさんでした

兄のブログでフルグラT3ショットを見たばかりだったので、とりあえずご挨拶をしていざバトル!

カッコつけて「相談無しでやってみますかー」なんて言ってしまったのを後悔しながら終始長考していた気がします。迷惑かけました

 

対戦自体の内容はとてもよく、ふぁみこんさんからお借りしたというパーティも活躍できたのではないかと思います

 

交換で登場したNNサッかみは弟の横で格闘zの急所をもらい即退場したが

 

結果は1−1で、楽しませてもらいました。来年の運営のために書いておくと時間が押して1試合なくなってしまったことが反省点でしょうか

あとペア決めのカードも

 

お昼ご飯

昼はビードロのメンバーを誘って何か食べることに

何か見つかるかな感覚で天文館を歩いた結果、久しぶりの兎に決定 

 

2日連続の油そばでもほぼ全員OK。太一と兎で鍛えられとるなぁ

かくいう僕も昨日入手した人権を使ってみたかったのでもちろんOK

 

トッピングはきゅーりと同じチーズを選択、さらに並盛り→大盛りへアップグレード

今回も写真は無し

お客さんが多く、並んでいたこともあってお昼休みギリギリに会場へ戻ってきた

 

シングルバトル

午後はいよいよシングルバトル。3人1チームでシングル・シングル・ダブル

自分はシングルルールで参加しました

うちの二年生は珍しいことにシングルレートをやる人は少なく、ダブルやGSを回しているんですが、僕はシングルだけしかやってないのでね

と言ってもレートなんて夏休み中は全くやっていなかったのでおよそ3週間ぶりのガチバトルにワクワクしていました

バトルに関しての知識がないので、詳しい試合内容の説明は省きます。許してね

 

 

1戦目は、あさのひざしのNakachan君

 

一年生だけど、知識量と話し方からしてぜってえ強者だわ…と内心思ってたんですが、決勝まで進んで戦績もすんごい結果だったので目に狂いはなかったなと思いました

南白にも参加していたらしく、活発な一年生

またどっかで再戦したいなと思ってます

 

 

2戦目は、あおいビードロの$フィン君

  

$フィン君も一年生ということで人脈を増やせてアドでした

パーティに顔面が入っていて、決勝トーナメントでも活躍していたようなのでビードロ部長の意思を継いでいるのかなーなんて感じたり

 これから言葉を話せなくなっていくのか…

 

 

3戦目は、再びビードロ2年の誰か←(忘れました、申し訳ないです)

 

ビードロの2年生とは何人か面識がありましたが、3戦目のチームのメンバーはお初の人ばかりで、同級生の知り合いができてこのオフに来た意味は無事達成できました

 ビードロの2年生もだいぶわかるようになってきたので、今後は僕以外のめざ熊2年生を紹介していきたいですね

何人かで熊本の学祭にきてくれると嬉しいです!

 

予選の三戦が無事に終了し、個人としては1−2という成績でした

終戦まで全敗の2文字が頭から離れませんでしたが、なんとか回避できました

 

 

 

 

 

 

と、思うじゃん?

  

 めざ熊チーム「不敬」の方が、全敗という結果に終わりました

自分も負け越してるので謝罪しかできません

全敗するとなんとも言えない悲しい気持ちになります。もっと真面目にポケモンやらないといけねーなあと反省します

来年は結果残したいです!(できれば人数も増えてくれ)

 

2次会

去年と同じく二次会は天文館近くの焼肉屋さん

f:id:Nawatobi:20180923185355j:plain

本当に飯の画像ばっかりだ

 

座席ガチャの結果ほぼ2年&2サークルが程よく混ざった良席を引き、同級生との会話に花が咲いた

 

いろんな話をしたが、僕はポケモンに関して言えばポケモンカードのジャンルの情報はたくさん持っているのでそれを話しつつ各サークルのレート事情を聞かせてもらっていた

うちのサークルは個人的にはポケカに関してはかなりのモチベーションと対戦環境が整っていると思っているのでそこは自慢しておいた

それと2年生はシングルよりダブルとかGSとかをやってる人が多いこともアピールした

興味がある人は是非是非学祭に遊びにきてほしい、来てください、お願い(>人<;)

 

サークル外でもHNで呼ぶかどうかの話は聞いてて面白かった

確かになんも知らん人にとっては、なわとびという名前は遊具としてすでにこの世に存在しているのでなわとびと呼ばれるって何しでかしたんやという思考になりそう

飯はうまいわ話は弾むわであっという間に2次会が終わってしまって残念だった

 

店から出たら外国から帰ってきたジオンがいて人権を渡したら海外のポケカをくれた 久しぶりに会ったけどあんまりそんな気がしなかった

 

その後は、2次会前に行ったお店に置き忘れた傘を取りに行ったついでに千円払って玉ぱちぱち弾いたのち、saryo家に上がらせてもらって駄弁ったり、ポケカしたりしていたらいつのまにか眠ってて起こされた時にはもう帰るときでした

 

寝ぼけたまま、ささっと帰ってしまって申し訳ないです

改めて参加した皆さんお疲れ様でした!また来年もこのオフでそれまでにまた別のオフで会えると嬉しいです

 

 

おわりに

この項目を書いているのは10月8日の夜です。どっかのオフレポでは主催を上回る速さで書いたかと思えば、このオフレポは気がついたらもう3週間経とうとしています

言い訳をさせてもらうと、書くことが思いつかなかったとかじゃなくて暇がありませんでした。この夏はきゅーぽけオフから始まり、めざ熊2年とキャンプ行ったり、阿蘇行ったり、南極観測船見に行ったりと忙しくも満喫していたら、いつの間にやら大学始まっちゃってマジもんのレポート書く羽目に。

記憶があるうちに~なんて言っていたくせに、忘れた箇所多すぎ再提出確定のレポートになってしまいましたね

もっと一人一人のことを単体考察したり、saryo語を織り交ぜたりと色々やりたいことがあったんですが没になったのが悔やまれます

こんな僕ですけれどもいいやつなので仲良くしてくれるとありがたいです

11月の初めには学祭もあるので交流会で会った人も、交流会には行けなかったんだという方も気軽に遊びに来てください

個人的なミニ企画(嫌われしUSM要素)を用意するつもりなのでよければ来てね

【熊大】めざめるパワー熊本【ポケモンサークル】のブログ 第六回めざめるパワー熊本主催ポケモン大会(紫熊祭2018) 概要

何回宣伝するんだこいつは

 

 

だらだらと書いてしまいましたがここまで読んでくれた方ありがとうございました

学祭でキーワードを言ってくれればサービスするかもしれません