鉄輪オフへ行ってきた 大分2泊3日の旅

みなさまどうも!久しぶりにポケモンオフレポを書きたいと思います

f:id:Nawatobi:20190217025800j:image

今回参加したオフはこちら

harile-91.hatenablog.com

 

 

はじめに

紫熊祭が終わった11月以降なかなかポケモンというコンテンツに触れることが無くなくなっていっている状況に危機を感じていた僕ですが、別の現場でお世話になっていたはるさん( )が主催の鉄輪オフに参加することで強引にポケモンをプレイする状況を作ってしまおうというクソみたいな理由と単純に美味しい食べ物と可愛い店員が共生している二次会に行きたかったからというこれまた何とも言えない理由で行くことに決めました

1日目

僕の鉄輪遠征は参加者の半分弱が参加していた神速オフが開催されていた土曜日から始まりました

大分へ行くのは初めてであった僕としては余裕を持って行動をしたかったということからオフは鉄輪一本にはじめから絞って立ち回ることにしました

大分行きの手段は安定の高速バス。熊本は九州内への移動が楽なので非常に便利ですね

ただそれぞれの高速バスにも違いがあり先日鹿児島行きの高速バスでは福岡行きの高速バスにはあるトイレがついておらずやらかしかけた(記事にも書いた)こともあり、大分行きのバスも調べてみるとトイレついてませんでした。家出る前にトイレ行きました

予約した時には残り8席と書いてあったのでかなり窮屈なのかなと思っていたら空席が多く、隣の席に誰も座らない快適なドライビング

 

 

ご覧いただいて分かる通りこのバスにはトイレに加えてコンセントまでなかったためにムーンルールのポケモンの育成ができませんでした。強引にプレイする状況を作ろうとした結果、前日までの2週間がテストラッシュだったために結局ポケモンができなかったんですね。このポケサー代表マジでやっていけるんですかね?

 

とりあえずモバイルバッテリーを使いつつ育成を始めることにするも、ここでお腹に異変が。おかしい、家を出る前にトイレに行ったはずなのにお腹が痛い。

このままポケモンを続けていると我慢できなくなってしまうかもしれない

なわとびは考えることをやめて寝ることにした。

 

運転手のアナウンスで目覚めるとそこはトイレだった。(トイレ休憩)

 

バス内で他にも色々あったけど、書いてたらいつまでもオフまでたどり着かないので割愛します

 

 

大分駅には13時過ぎに到着しました

f:id:Nawatobi:20190217025849j:image

でっかい。アミュプラザが駅についているだけで勝ちな気がする。熊本駅は信じられないかもしれませんが先日までハリボテの駅で大きさの見栄貼ってました

お昼ご飯には大分の名物を食べたかったので駅構内で探した結果、とり天をいただくことに

めざ熊2年ならご存知だろうが、普段の昼飯を300円以下にしているなわとび君は、旅行に行った時のご当地飯は手を抜かないというルールを決めている

千円を切っていれば安いですね、ボリュームも十分でとり天を大盛りにしなくても十分だったかなと思いました

 f:id:Nawatobi:20190217030026j:image

さて1日目の宿は高校の同級生の家に泊めてもらうことになっていましたが夜10時に別府駅集合でかなり時間があったので地獄めぐりをすることにして別府へ移動

 

別府駅の総合案内所へ赴き、「温泉街と呼ばれるところに行きたいんですけど…」と伝えると「それなら鉄輪ですかね〜」と言われ乗るバスを案内された。はい鉄輪オフ要素回収。

 f:id:Nawatobi:20190217030105j:image

別府に着くのが15時半、地獄めぐりは何と17時までという早めの閉店と案内所のお姉さんに言われたのでバスに揺られながら一つに絞ることに

 

なわとびに選ばれたのはこの地獄〜!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

笑いのニューウェーブ 陣内智則

嘘です

 鬼山地獄ってとこです。入場券にポストカードくれました

 f:id:Nawatobi:20190217030206j:imagef:id:Nawatobi:20190217030216j:imagef:id:Nawatobi:20190217030223j:image

なんかワニがいるって聞いたからここに決めました

一つのプールに40頭近くいるらしいですよ

赤ちゃんワニもいたよ

 f:id:Nawatobi:20190217030253j:image

 

熊本でいう黒川温泉的なでっかい風呂場のある温泉がいくつもあるのを想像していたんですけど地獄ばっかで人向けの温泉を探すのに案外手間取りました

結局看板の隅っこに書いてあったひょうたん温泉ってところに行きました

 f:id:Nawatobi:20190217030311j:image

お金払ったら鍵渡されて何に使うかまじでわかりませんでしたが、ロッカーの鍵になってるんですよね、実は。

 

そんなシステム知らんかったので脱衣所に着いたら

「いやロッカー全然空いてないやん…」

「あの人着替え終わりそうだからあそこ使うか…あれいつの間に取られた?」

「お、あそこの2番空いてるやん(鍵ついたまま)、使うか」

 

 

なわとびまさかの鍵2本所持、アナウンスされる鍵番号2番

店員のおじさんに少しキレられました

 

 お風呂上がりに温泉の卵だけ食べました。温泉卵じゃないよ

 f:id:Nawatobi:20190217030341j:imagef:id:Nawatobi:20190217030350j:image

さすがに温泉で10時まで時間を潰すことは不可能なためcaféで時間を潰すことに

まったくcafé使わないんですけど結構快適ですね

f:id:Nawatobi:20190217031120j:image

隣のおじさまを見習ってカフェラテちょい残しで2-3時間スマホいじらせてもらいました

 

友人とも無事に合流でき、飯を食ってないということで居酒屋で酒を交えてトークをしつつ、とり天part2を実食。とり天美味しさランキング更新。

 

飯を食い終わって午前3時、ここからポケモンを始めて行きます

 

育成が無事終わりNNをつけようとするもモロバレルのNNが思いつかず寝ることに

NNつけても意味がないことには気づけなかった…

こうして1日目の大分旅行は終了〜

 

2日目

鉄輪オフ本番

いよいよこの記事の本編鉄輪オフ当日!

9時半過ぎに到着するとすでに大勢の方が会場入りしており若干乗り遅れた感が…

スタッフのはるさんとましゅまろさんに軽く挨拶と受付を済ませてから開会まで知り合いの人達とおしゃべり

ハルドさんとポケカをしてたら自己紹介始まりました

僕の自己紹介ではサッかみの弟といえば九州内では大体通じるのでまじで便利という話とめざ熊の代表ですという話をしましたが他に話そうとしていた候補として

ラブライブ関連のこと

いつぞやの兄の記事に筋肉料理研究家が登場していたことから筋肉ハグゥ研究家という伝わりにくいネタを思いつくも降幡愛とかいう申請の時点からぶっ飛んだ人がいたので却下

②レヴュースタァライトのこと

バンドリ好きが多い環境だと読んだのでこれは話せるオタクを増やすチャンスだと思ったが、めざ熊の話をすることで精一杯だったので残念ながら却下

 

といった感じ、うーんオタク!w

 

全員の自己紹介も終わりシングルバトルへ

炎ブロックでメンバーは僕、アズサさん、兄、リムショットさん、たすくさん、ゆとりさんの6人でした

参加申請の段階からムーンシリーズのパーティを考えなくてはという思いが強かったため今まで使い続けていたパーティを使うことに…

 

 

 

使うことに…

 

あれ、バトルボックスにゲンガーとカバルドンしかいない…

 

僕何使ってたんだっけな…

 

1戦目のアズサさんに少し待ってくださいと伝え急いで記憶を呼び戻してパーティを復元した。対戦終了後に気づいたがZクリスタルを誰も持っていなかった。ORASかな?

 

 

結果から言うとなんと予選リーグ全勝しました。

 f:id:Nawatobi:20190217030428j:image

オフで予選抜けしたことなんてなかったので正直かなり嬉しかったですが、対戦を振り返ってみると催眠Zを避けたから、特殊な型を知っていたから、急所に当たったから勝てたという試合ばかりでした

特に最終戦のvsサッかみ戦は結果として盛り上がるような形になりましたが、技選択をミスってしまったので今後の課題にしていきたいと思います

しかし交換読みというものも何度か成功したのでそれは楽しかったですね

オフ会だとネット対戦とは違い対戦相手が目の前にいるので、なんとなくわかったりしますよね。相手がいることで読みが外れても言い訳ができるということで交換読みの行動をしていました笑

 

予選消化も無事に終わり昼食を求めて周辺をぶらりしましたがあいにく連休ということもありお店に寄ることができませんでした

近くのたこ焼き屋さんの横にあった(なんとか)焼きのたこ入りとファミチキで昼食を終えました。300円以下の昼飯が復活した。

 

決勝トーナメント一回戦はオクランさんでした。オニシズクモの波乗りに3タテされました… 

決勝一落ち芸人と言われるやつですね、予選抜けが初めてだっただけにそれだけで十分嬉しかったです

オクランさんは3位入賞おめでとうございます!

 

次はムーンシリーズの予選ですが、僕を含め4人がシングルと同じグループでした笑

 

結果は1勝4敗とボコボコにされました

ゆとりさんにはシングルのリベンジをされましたが終わった後に自分のパーティの使い方を教えてもらったのでその後の対戦がかなりプレイしやすくなりました、ありがとうございました^ - ^

簡単に対戦を振り返ると

自分はトルネオーガというパーティを使っていてめざ熊2年の安心院に教えてもらいながら組み立てて、ゼルネを完成させるorオーガが上から潮吹き打てば勝ちというアドバイスをもらっていたためそれに専念しようと思ってたんですが、伝説の素早さ関係とか頭に入ってないので追い風を打つべきなのかそれとも挑発を打つべきなのか全然わかんなかったのがもったいなかったかなと思いました

実は今月末にサークル内でムーンシリーズの大会をやるのでそれまでに克服できたらなと思ってますINCは間に合わないかな

 

ゲームの合間にポケカをやっていたんですけどましゅまろさんと2回やらせてもらったんですが全然ドローがかみ合わなくて微妙な試合になってしまったのが若干申し訳なかったですw

今回使用したデッキはゲンガー&ミミッキュGXのデッキで環境デッキかと言われればそうではないいわゆるファンデッキかなと思ってます

いろんな方にウルネクのデッキですかと聞かれたんですが、ウルネク0ゲンミミ4なので全くの別デッキですね

勝ち負けよりもこのデッキを使っているということが好きで、ポケカの新規ラッシュについていくのも大変なので後半年くらいはこのデッキを使い続けるかなと思います

 

改めまして入賞した皆さんおめでとうございます、そして対戦していただいた方はありがとうございました!

 

2次会

2次会の会場には、片付けを手伝っていた関係で最後に到着

みなさんもう席に着かれていたので空いていた席にお邪魔させていただいて2次会スタート!

 

鉄輪オフは2次会のために来るという話はあまりにも有名であり、その話は正しかったなと感じる最高の料理でした!

 f:id:Nawatobi:20190217030536j:image

f:id:Nawatobi:20190217005112p:plain

f:id:Nawatobi:20190217005127p:plain

美味しいことなんて、もちろん予習済みですよ〜♪

 ここの店でもとり天出てきたんで食べましたがランキング一位はここでした。衣のサクサク感がかなり好きでした

九州のオフの2次会は盛り上がると誰かが言っていましたが、まさにその通りでいろんな人と話すことができて本当に楽しかったです!

全て覚えている自信がないのがすごく残念ですが、白い服着てるだけでこぼし界隈になって赤ワイン三連番したり、じーじょさんたちとジェネレーションギャップ込みのお話をしたり、厄介の溜まり場(喫煙ルーム)でわいわいするのも楽しかったです!なわとび絶対フォローするわ!って誰か言ってたけどまだフォロー来てないですよ

 

楽しい時間はあっという間ということで2次会もおしまいに。次回の鉄輪オフの日程も発表されたのでまた次回も楽しめたらいいなと思います

 

3次会

2次会後の流れといえばガイカラと決まっていてポケモンのオフなのにもちろん光る棒を2本持って来ていた僕ですが、明日の行動を共にするたすくさんと話し合ってカラオケには行かずに温泉へと直行することに

Nao君やらみゅうあや君やらにカラオケ行くか〜と言っておきながら自分だけ温泉へと行ってしまった気がする、バンドリ窓のオケ大丈夫でしたかね?

レヴュースタァライトの曲僕も歌いたかったんですけど、あの曲知らない人の前で歌うと諸事情により申し訳ない気持ちになるので皆さんさっさと履修して熱く語ろう?(ダイマ)

 

たすくさんと豊の森健康ランドを目指しながらラブライブの映画について語ってたらあっという間に到着

 

お金を払って渡された服に着替えて温泉へ

 f:id:Nawatobi:20190217030627j:imagef:id:Nawatobi:20190217030637j:image

ここあぽけさんではないので顔はなし

 

温泉の中で1時間以上たすくさんとラブライブについて語ったのち、ダイジさんの到着を待つつもりでしたが飲みまくっているという情報を聞き先に眠ることに

 

オフ・飲み・温泉と充実した二日目を過ごすことができました!

 

三日目

この日は僕、たすくさん、ダイジさん、はるさんとラブライブサンシャイン聖地巡礼に行くことになっていました

 

はるさんと大分駅前に集合する予定でしたが、僕が絶起してしまうという最低なハプニングから1日が始まりました

 

急いで着替えて健康ランドを後にしようとすると朝っぱらから外でタバコを吸ってる人に大声で遠くから絡まれました

近づくとダイジさんでしたなんとなく服が似ているとは思っていた

 

大分駅まで移動しはるさんの車でラブライブサンシャイン2ndシングル「HAPPY PARTY TRAIN」の舞台である豊後森機関庫公園に向かいます

 

↓ちなみに動画

さて、お気づきになられた方が果たして何人いるのかはわかりませんが、鉄輪オフの開催日である 2月10日はこの曲のセンターであり、はるさんの推しの松浦果南ちゃんの誕生日なんですね実は。いや主催策士ですわ、おすわ。

さらにお気づきになられた方がいらっしゃるかわかりませんがこの豊後森機関庫公園の機関車、ちゃっかり今回の鉄輪オフの名札にも載っています。是非とも確認してみてください

 

移動中の車内はというとはるさんの車のピンポイントランダム選曲で一人また一人と殺されていく状況が一時間ほど続き、4人とも数回死んだところで豊後森機関庫公園に到着しました

 f:id:Nawatobi:20190217030718j:image

いやさすがシンクロを売りにしているだけあって本当にアニメの中へ入ってしまったような感覚に陥り数分は喋れませんでした

 

ダイジさんが推しで鍛えた写真センスを武器にパシャパシャ撮ってる横で、見よう見まねで写真を撮りました

 

ゆふいんの森も偶然であったので一枚

 f:id:Nawatobi:20190217030735j:image

機関庫を後にして再び何度か死ぬと、お昼ご飯を食べるお店に到着

チキンハウスという中津唐揚げを食べられるお店に連れて行ってもらいました

唐揚げ定食は500円と非常にリーズナブルでしたが、旅行ですのでここは贅沢に唐揚げ定食(上)900円を注文

f:id:Nawatobi:20190217030751j:image

二日間とり天を連日食べあっさりとした味付けに慣れてきていた舌にしっかりとタレに漬け込まれ少しニンニクの効いた鶏肉の旨味がしっかりと伝わってきてめちゃくちゃ美味かった

弁当コスパtier1のから王の唐揚げ(圧倒的地元ネタ)がうまさボリューム共にトップだと思っていたが井の中の蛙、胃の中の鶏肉、全国的に有名な唐揚げのうまさはその比ではなかった。ご飯がススムよなわとび君

この砂ずりのから揚げも初めて食べたが、美味かった

ダイジさんと共にそういう系ねというリアクションをしたが詳しくはいつか自分で食べてみてくださいな(放棄)

 

そんなこんなではるさんに小倉駅まで送っていただき、はるさんとはその場で、ダイジさんはそこから新幹線で帰るということで新幹線口でさよならをした

たすくさんとはそこから片道一時間電車に揺られ博多駅に移動

僕は博多から高速バスに乗って帰る予定だったので天神へ移動するたすくさんと博多駅でさよならをした

 

 

博多駅に着いてからポケモンセンターを見たりしつつ次に会う人に連絡を取って無事に合流した

鉄輪オフextra turnとしてビードロのひるまっくさんと一緒に軽く飯を食べる約束をしていたのであった

大分帰りの熊本の人と鹿児島の人が福岡で飲むというのはなんとも不思議な話ではあるがとりあえずお店を探すことに

 きっとフォロワーの都合が悪かったのだろう

結局は外に出たらすぐにキャッチの人がいたのでうまく会話して良さげな店へ連れて行ってもらった

 

二人きりで話す機会なんて全然なかったので、代表としてポケサーのことを色々と聞けてかなりためになる飲みだった

個人的に抱えているサークルの悩みも話せたのでいい刺激と今後の方針もだいぶん固めることができた

 

ひるまっくさんがインターンで見つけた長崎の良さげな女の子を高速バス乗り場で待ち続けるも女の子が乗ると言っていた時刻になっても現れず、僕の乗るバスが来てしまったのでひるまっくさんに挨拶をして熊本行きのバスに乗った

 

 

終わりに

かなり濃厚な3日間を過ごすことができました!

これも鉄輪オフがあったからであり、スタッフのはるさんやましゅまろさんには感謝しかありません

このオフを通じて知り合えた方々とより関わっていけるようにこれからもポケモン真面目に取り組んでいかなきゃいけねーなと実感しました

現状他のコンテンツのお金の搾取量が尋常ではないため、次にポケモンのオフに参加するのはいつになるやらわかりませんが次のオフでお会いした時もまたよろしくお願いします

何やったかは忘れてますが名前はあまり忘れないので名前を言っていただければ対処できるかと思います笑

 

それではかなり長文となってしまいましたがこれで今回のオフレポは終了させてもらいます!これを読んだ人が鉄輪オフ行きてえなあと思ってくれたら幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

p.s

の向こう側の降幡愛のダンスは可愛い。