ポケカの新しい遊び方考えた

先日、自分のツイートを遡ってたらこんなツイートを見つけた

 

 

サークルで大富豪のローカルルールが話題になっていたこともあり、独自ルール考えました。内容は上のツイートと少し違いますが、英語禁止ポケカです。

 

 

ルール説明!!

ルールは簡単!英語を言ってしまったら、山札の上から二枚を除外ゾーンに表向きに置くだけ!本当にそれだけ!

表向きに置くことでみんなでわいわい盛り上がること間違いなし!

 

 

どの線の英語まで可能?(どのラインの英語までOK?)

詳しくは決めてません!

ドローとかデッキは禁止するとして、

 みたいにパッと思いついた不安は、皆さんもいくつかあると思います

 

それはプレーする人で自由に決めればいいかと思います。

ですが、初めての場合はカードの名前や、技名、特製くらいを縛ってプレイしてみて、物足りないと感じたら増やしていけばいいんじゃないでしょうか?

ポケモンって単語も英語扱いなのかな…

 

 

試しに挑戦してみる


ポケモンカード公式 拡張パック「ミラクルツイン」(https://www.pokemon-card.com/ex/sm11/)からお借りしてきたこのカードで、僕が翻訳すると

 

 

「特性のパーフェクションで、控え墓地の『携帯怪獣GX・EX』の技が使えるので〇〇使います、番を終わります」

「ミラクルツインGX使います。追加で活力が1個ついているので、自分の携帯怪獣体力を全て回復します」

複数の組がきぜつしたので、脇札3枚とります」

 

 

いやめんどくさいな、30分考えたわ

誰かやってみてくれ。以上

 

 

おまけ  よくある質問

 

 

その1

「ヒートファクトリー」の画像検索結果

 

Q.除外ゾーンに「ヒートファクトリー◇」が置かれるとき、除外ゾーンに行かずロストゾーンに置きますか?

 

A.いいえ、除外ゾーンに置かれます。『トラッシュには行かず、ロストゾーンに置く。』と書いてありますが、『除外ゾーンには行かず、ロストゾーンに置く。』とは書いていないからです。

 

 

 

その2

「ロストマーチ」の画像検索結果

 

Q.除外ゾーンにピカチュウが2枚あるとき、ワタッコの技「ロストマーチ」のダメージは増えますか?

 

A.いいえ、増えません。「ロストマーチ」はロストゾーンにあるポケモンポケモンの枚数でダメージが決まります。除外ゾーンとロストゾーンは違います。

 

 

その3

Q.除外ゾーンとロストゾーンが違うとはどういうことですか?

 

A.除外ゾーンとロストゾーンが違うということです。

 

 

その4

 

「No.92 偽骸神龍 HeartーeartH Dragon」の画像検索結果

Q.英語を10回言ってしまい除外ゾーンに20枚のカードがあるとき、自分の場の『エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊された場合、このカードを墓地から特殊召喚できる。』効果で特殊召喚した「No.92 偽骸神龍 HearrtーeartH Dragon」の攻撃力は20000になりますか?

 

A.はい、攻撃力は20000になります。ただし、「No.92 偽骸神龍 HearrtーeartH Dragon」は遊戯王のカードなので、ポケモンカードゲームで使用することはできません。