第一回 火の国オフ 募集記事

↓KP集計フォーム

第一回 火の国オフ KP集計フォーム

 

※6/27 追記

※7/28 追記

初めまして、熊本大学ポケモンサークル「めざめるパワー熊本」で代表をさせてもらっているなわとびです

 

この度、久しぶりに熊本でポケモンのオフ会を開催することになりましたのでお知らせさせていただきます

 

★日時

2019年 9月14日(土)9:00〜17:00

 

予定スケジュール

9:00 開場

9:30〜10:30 受付

10:30〜 自己紹介 ルール説明 グループ分け

11:00〜 シングル予選開始

12:00〜 昼休み

13:00〜 シングル予選続き

15:00〜 シングル決勝トーナメント開始

〜16:30 表彰 フリータイム

16:30 閉会

17:00 完全撤収

 

以上の予定は進行具合により変更になる場合があります

完全撤収は時間厳守でお願いします

万が一、遅刻する場合はなるべく早い段階で運営にご連絡ください

時間が余った場合はフリータイムに突発的な企画をするかもしれません 

 

★会場

桜の馬場 城彩苑 多目的交流施設

 

 交通センターから会場が近いので県外からの方でもわかりやすいと思います。

 

↓こちらも合わせてご確認ください。

城彩苑へのアクセス

 

多目的交流施設は城彩苑の入り口から入って左手に進んだところにある観光案内所と書かれた建物の二階になります。わかりにくいと思うので当日は立て看板か運営が案内をします。

f:id:Nawatobi:20190513015027j:image

f:id:Nawatobi:20190513015107j:image

↑外観になります

 

 

★定員

 60名(主催および運営スタッフを含む)

追記 

定員に達しましたが、参加者に枠を増やす検討中です。可能な限りみなさまがご参加頂けるようにしていきます

追記

定員を60名まで増やしました。

 

★参加費

 1次会:500円

 2次会:4000円程度

 

追記

 2次会の金額が上がってしまう予定です。申し訳ありません。

 

★運営

・なわとび(主催)
 TwitterID:@Heaven_874
・佐久良(スタッフ)
 TwitterID:@sakuradmp
・たちばな(スタッフ)
 TwitterID:@tatibanausm

 

 

★募集期間

1次会:9月13日(金)  23:59まで

2次会:9月6日(金) 23:59まで

2次会の〆切が1次会より少し早いのでお気をつけください。

追記

お店の都合上、1週間前までに人数を確定させなければならないため、2次会募集の締め切りを早くさせていただきます

 

★参加申請

・当記事を熟読した上で記事の最後にある申請フォームを記入の上、お申し込みください。
・参加者が定員を超えてしまった場合は見学者より対戦参加者を優先させていただくことがあります。ご了承ください。
・保護者として見学を希望される方は申請フォームにその旨をご記入していただければ対応致します。

 

 

★ルール 

・使用可能なソフトは「ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン」のみとなっています。

・対戦の基本ルールはレーティングバトルに準拠します。

・特性や道具などはオフ会当日までに解禁されたもののみ使用可能とします。

・大会中のパーティの変更は禁止です。(ポケモンの変更はもちろん、ステータスや持ち物の変更、技の配置やPPを増やすことなど)

・通信エラーなどが生じた場合、可能な限り再現をお願いします。それができなければ再試合をお願いします。基本的には両者の話し合いで決定してください。判断の難しい部分があれば運営をお呼びください。

・対戦中のダメージ計算ツールの使用やポケモンのデータを調べる行為は禁止します。電卓は使用可能としますが、携帯電話を電卓として使用することは禁止です。

・第三者による対戦者へのアドバイスや、第三者に対戦者の情報を伝えることは禁止です。

・対戦中にメモを取る行為や、それを参照する行為は相手に確認を取るようにしてください

・実現不可能な技構成およびバグや改造データの使用、持ち込みは禁止です。

・違反行為が確認された場合、運営の判断により途中退室していただくことがあります。

・過度な遅延行為はお控えください。

QRパーティの使用は可能とします。

 

★対戦方式

予選

・各ブロック毎に総当たりを行い、上位者が決勝トーナメントに進出となります。

・ブロック数や・決勝トーナメント進出人数については参加人数によって変動しますのでオフ会当日のルール説明にて主催の方から発表致します。

・勝ち数が多い順に順位をつけます。

・同じ勝ち数であっても未消化の対戦がある場合は、対戦の消化が多い方が上位となります。

・勝ち数が同じ場合は直接対決の勝敗によって順位を決めます。

・三竦みなどによってそれでも勝敗が決まらなかった場合は、オポーネント・マッチ・ウィン・ポイント(全ての対戦相手の勝ち数の合計)が高い方が上位となります。

・それでも決まらなかった場合は、じゃんけんで勝敗を決めます。

追記

オポネントの計算の仕方に誤りがあったため、三竦みが発生した場合はじゃんけんで勝敗を決めていただきます。

 

 

決勝トーナメント

・予選とは違い、トーナメント形式で試合を進行します。

・トーナメントの振り分けは予選ブロックの順位によって振り分けます。

・決勝と3位決定戦はスクリーンに映しながら、対戦を行う予定です。また対戦の様子を配信するかもしれません。予めご了承ください。

 

 

★その他

・本オフ会は交流を目的としていますので、会場内でのポケモン以外のゲームの規制は設けませんが、自分の試合消化を最優先に行ってください。

・KP集計のため当日にパーティ記入用フォームを本ブログに公開しますので記入をよろしくお願いします。

・施設内での飲食は可能ですが、ゴミは各自で処分をしてください。

・貴重品やゲーム機本体等の管理は各自でお願いします。

・会場は公共の施設なので、他の利用者の迷惑となる行為は控えてください。

・会場等で発生した問題等につきましては主催および運営スタッフは一切の責任を負いかねます。

 

 

★2次会について

せっかく熊本に足を運んでいただける機会ですので、馬刺しなどの郷土料理が食べられるコースにする予定です

お店:いろりや

時間:18:00〜20:00

場所

 

場所がわからない場合は運営が連れて行きますので17:45に城彩苑の入り口に集合してください。

 

2次会のみの参加も可能としますが、定員を超えてしまった場合は1次会参加者を優先させていただきます。

2次会は当日の急な変更が難しく、キャンセル料も発生しますので事前にスタッフに連絡している場合以外は〆切・時間厳守でお願い致します

 

 

★申請フォーム

第一回 火の国オフ 参加者申請フォームより必要事項を書いて申請してください。

申請の確認は第一回 火の国オフ 参加者一覧にて確認することができます。

申請が完了しているかご確認ください。

 

何か相談などありましたらなわとびのTwitter(@Heaven_874)にご連絡ください。

特に1次会2次会共に、キャンセルする場合はなるべく早く連絡をお願いします。

 

 

長くなってしまいましたが、初めてのオフ運営ということもあり至らぬ点もあるかと思いますが皆さんの参加をお待ちしています。

追記や変更があった場合は都度更新し、主催のTwitterの方でお知らせさせていただきます