2年前の話

お風呂に入ってたら2年前のfinalライブについて色々思い出したので、記録に残すためにブログを書こうかなと思ったので今書いています。(個人的な感想や今思い返して考えたことをただただ書き連ねただけの文章になっています)

f:id:Nawatobi:20180402001552j:plain

 

2年前の2016年3月31日と4月1日の二日間、東京ドームにてμ'sというグループのfinalライブがあっていました。知らない人がいるかもしれませんので軽く説明すると、ラブライブ!というコンテンツのキャストさんたちのライブです。

 

今になってこの文章を書いている1番の理由は、後悔しているからでしょう。結果的に、ではありますが今もラブライブ!のファンであり続けている僕は当時ラブライブ!から離れつつありました。

 

一期のアニメからラブライブ!のファンになり、ストーリーよりも楽曲の方が好きだったこともありすぐに声優μ'sのファンにもなりました。4thライブのBDを買って友人と視聴したり、5thは1日目にLVで参加して、love wing bellの衣装に大興奮していた記憶があります。

 

その後、高校生になった私は周りの環境も相まって、徐々にアニメから離れることになりました。ラブライブ!のアニメ2期も終わり、ラブライブ!school idol the movieを見て、今が最高!と叫んだ私のラブライブ!への想いはそこで燃え尽きたに等しかったです。

 

そしてfinalライブの日へと一気にジャンプします。そこからライブまではほぼラブライブ!に関する情報には触れていませんでした。今まで応援してきたμ'sの最後の公演だったので、2日目のみLVで参加しました。

 

順序はバラバラになりますが、映画パートは超ハイテンションでハロ星衣装可愛いとめちゃくちゃ叫んだり、南條さんがセンターで踊ってるの見て南條さん膝に鞭打って参加してくれてありがとうと感じ、僕光の演出は500億点つけたくなるステージでした。

 

ですが途中からは後悔することが多かったです。なんでスクフェス続けてなかったんだよとかmoment ringもっと聞いていたらとかです。no exit orionはその場で初めて聞いていて花陽のセンター曲じゃん、孤独のheaven最終形態かよと思いつつ超いい曲じゃんと感じ、PSYCHIC FIREの時は誰しもが楽しんでいたコールに上手く乗れず若干遅れて叫んでいて予習というか、曲を知らなかったことを死ぬほど悔やみました。

 

moment ringは開演の直前に試聴動画で確認した程度でした。それでも、あの曲をダンス込みで聴けて幸せでした。今の言葉で言うとエモいといったところでしょうか。ただ歌う前のメンバーの最後の挨拶から号泣していたので全て完璧に目に焼き付けたか?と言われるとなんとも言えません笑

このmoment ringラブライブ!の全てが詰まった曲と言ってもまったく問題のない最高傑作だと思っているのでみんなにとても勧めたい一曲であり、多くのラブライバーの方と語り合いたい一曲です。(早く購入かレンタルしないと⇦何やってんだ)

ちなみにmoment ringを最後まで聞けるようになったのはここ最近です。途中でいつも泣いちゃってしっかり聞けなかったんですよね、同類いるかな?

 

といったことを思い出してました。ここまで拙い文章で殴り書きしてみましたが、どうでしょうか?

最近はラブライブ!サンシャインが人気で僕もどハマりして活動を追っかけている身ですが、どちらにもそれぞれの良さがあるのであまり比べるもんじゃないかなと思ってます。(そこらへんも誰かと話してみたいのですが)

大学生になりラブライバーの知り合いが増え、サンシャインの話題以外にもμ'sのあの曲が好きだとかあのライブは良かっただとか当時のことを昨日のように熱く語り合えて、コンテンツとしての偉大さをひしひしと感じるようになりました。

 

僕をラブライブ!に引き込んでくれた声優3人組が、サンシャインから入った人も遅くないよと最近、幻の復活を果たしたラジオで言っていたように、μ'sの活動はずっと輝きを保ち続けていると思います。今後もぷちぐるやスクスタでμ'sのことを応援していこうと改めて思った記念日でした。